人生迷走家って職業ないですかね?

自己啓発1割ためにならない情報日記9割 要するに時間潰しに読むブログ

仕事の意味とお金の意味の話 part1

スポンサーリンク

こんにちわ!屁ルメットです。

PS4を買いたい…が!

金がない!

てことで誰かください。

 

さて、今回の記事は

仕事の意味とお金の意味

f:id:HelMet:20180524105257j:plain

こいついきなり何言ってんだ…と思うかもしれませんが、

ここ一年ずっとお金はどうやれば稼げるのか

稼いでる人間は何をしているのか

そもそも自分は稼いで何がしたいのか?

何をして稼ぎたいのか?

仕事はいったい何をして稼ぐつもりなのか?

などなど…

とりあえず、ネットで調べると必ず出てくる

簡単!楽!短時間!

という言葉、嘘です。

本当にそうだったら今頃日本は金持ちで溢れてますよ。

どんなことにもリスクというものは憑き物なんだ!

ということを頭に入れてください。

そして

お金を稼ぎたければ、時間が無くなるし

時間を作ろうとすれば、お金は稼げません。

これも頭に入れてください。

この二つが何よりも大事で念頭に入れておくべき事。

といってもお金を稼ぐ、のレベルは年収1000万円~のレベルです。

 

さて、それでは最初はこの流れで

「お金」の話になります。

 

よく言うお金は天下の回りもの、使わなければ入って来ない

なんてのはもう…何言ってんだこいつ…

って感じですよ!

 

その理論だったら宝くじに当たって一時期億万長者になった人

それだけでもうずっとお金持ちでいられる筈ですよね?

だってそのお金を使う訳なんですから、使ったら回り回って戻ってくるわけなんですから。

それなのに、宝くじで当たった人はなぜものの数年でお金がまた無一文になるのか?

その答えは簡単です。

身の丈にあってないから。

ただその一言です。

 

厳しい一言に聞こえるかもしれませんが、これはポジティブな考えになるんです!

 

とりあえずポジティブな考えになる意味は後述するとして

身の丈の話からしましょうか

 

先ほどの宝くじの件の話ですが、それは起業でも同じこと

起業して当たったとしても一時期は儲かるがその一瞬で終わり、その後はもう何も残らないという人を何度も目にしてきました。

 

 

それは何故か?その人の身の丈に合う金額以上のお金を稼いでしまったからなんです。

 

 

つまりお金持ちになる、というのは

自分の身の丈というのを理解し、その額を稼ぐことなんだと私は言い切ります。

 

幸せの定義が百通りあるように、またお金持ちというのも人それぞれ百通りどころか億通りあるんです。

 

そして序盤に言った

 

お金を稼ぎたければ、時間が無くなるし

時間を作ろうとすれば、お金は稼げません。

 

という言葉。

これは絶対です。

 

お金を稼いで何がしたい!

自分の時間なんていらないからお金を稼ぎたい!

家族や恋人なんて作らなくていいから稼ぎたい!

そんな事に幸せを感じるのであれば、その人は年収1000万円に届く可能性がある人間なんでしょう。

 

ですが今一度考えてみてください。

時間はお金では買えません。

恋人と一緒にいる時間。

将来家族を作り、子供と遊ぶ時間。

そんな時間を削ってまで年収を1000万円だの、お金持ちを目指す必要があるのでしょうか?

 

子供が二人で、妻が収入なしで、一軒家を購入して。

年収500万円もあれば充分に暮らせて行けるんです。

休みの日にはピクニックに行ったり、ちょっと一年に一回の贅沢で海外に行ったり。

充分幸せに暮らせるんです。

それでいいんじゃないでしょうか?

 

軽くただ漠然とお金持ちになりたい、と考えてる方はそういった事も今一度考えてみるのも一つだと思います。

 

今回はほとんどがお金の話のみになってしまいましたが、次回は「仕事の話、転職、新卒の方、鬱やノイローゼ気味になってる方」への話をさせて頂きたいと思います。

 

それではまた次回!